堀口です。   朝起きてカーテンを開けたら、   霧が凄かったです。 畑と向こうの家の屋根を見て 一瞬雪が降ったのかと思いました。(汗)   僕の住んでいるところは山のほうなので、 甲府盆地のほうは霧がかかってないかと思いましたが、 どうやら山梨県全体に霧がかかっていたみたいですね。   なぜ霧がでるのか調べてみました。   「夜は地面が冷えるので、気温が下がります。 すると、水蒸気が飽和になりさらに冷えると 空気中の塵(ちり)を芯にして、水の粒ができます。 このように、霧のでき方は雲のでき方と良く似ています。 昼に雨が降って空気が湿っている場合、夜になって天気がよくなり、 気温が下がると、とくに濃い霧ができます。 盆地や都会にできる霧は、たいていこうしてできたものです。 冷たい海面の上に、温かい空気が流れてきて冷やされ、霧かできることもあります。」   だそうです。   確かに昨日は朝に雨が降って、昼と夜は晴れましたからね。 こういうときは次の日に霧がすごくなるんですね。なるほど。 標高が高いから低いから関係なかったのも、 橋の上は霧がより濃くなるのも、その理由ですね。 勉強になりました。   午後になりましたら、霧もだいぶ日がでて暖かくなりました。 良かったです(^^)   霧が濃い日は、朝・昼・夜関係なしに ヘッドライトの点灯をして、安全な運転しましょう!